読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

軸馬と穴馬を上手く組み合わせて競馬に勝つためのブログ

馬柱の見方が分かれば馬券が当たる!?〜2回9日目東京3Rで10万馬券的中の理由を教えます〜

こんばんは!

先週末はオークスを外してしまいましたが、平場のレースでは東京開催が見事にハマり、的中率63.2%と読者の方からたくさんのお礼をいただく結果となりました!!

その中でも、2回9日目東京3Rでは三連複25,460円、三連単110,200円の高配当馬券をお届けできました!

当日配信した予想は下記の5頭になります。

=================

◆印の種類
◎:人気の軸馬
★:穴から入る軸馬
◯:相手筆頭
▲:抑え
=================
3R

◎14タイトルリーフ
★2サマニー
◯9ボルドー
▲13アポロリュウセイ、10ビバラビダ
結果:★ー◯ー▲

f:id:keibanotameno:20160523193331p:plainf:id:keibanotameno:20160523193535p:plain

では、なぜこの配当をたったの5頭で的中出来たのか・・・

 

と、答えをお伝えする前に、、、皆さんはどのような予想の仕方をされてますか??

現代競馬では、昔と違って様々なツールや情報があり、知れば知るほどいろんなファクターを用いて予想したくなりますよね。血統、ラップ、調教、展開、馬場読み、外厩など。予想スタイルは各々に合ったものがあると思うので何が正解で間違いというのはないと思います。

ただ、原理原則として、出走馬の中で一番先にゴールをした馬が勝つことだけはどんなことがあっても変わりません。2番目にゴールした馬が勝ちだ!というのはありえませんよね。。。笑

なので、いろんな情報があったとしても、惑わされることなく、至極シンプルにどの馬が先にゴールをするか、だけ考えれば良いのです!

ものごとはすべてシンプルに、つまり「Simple is best」です。

 

では、競馬でいうところのシンプルに考えるとは、どういうことか。

続きは有料メルマガ「馬券力向上セミナー」へ・・・なんてしません。笑

 

本当はメルマガで配信しようかな、と思ったのですが、せっかブログを読んでくださる方にも何かしらのお手伝いができれば嬉しいと思いますので、こちらで予想方法のひとつをご紹介します!

例え、趣味で競馬している方でも、1点100円だけ賭けたとしても一生懸命働いたお金が出ていくだけなのはもったいないですし、それでは競馬を楽しむということも中々続かないと思います。。。また、高いお金を払って予想を買って、買い目通りに買っても本当の意味で競馬を楽しめないのかな、とも思います。もちろん、競馬をする理由はそれぞれで良い悪いもないので、ご自身が満足できれば問題ないと思います!!

でも、自分で予想して当たったり、穴馬を見事的中出来た時の嬉しさは競馬の一番の醍醐味だと思いますので、微力ながらそのお手伝いをさせていただければ嬉しい限りです。

 

さて、余談が長くなってしまいましたが、本題に入ります!

競馬の予想において、シンプルに考えるとはどういうことかですが、基本は「展開読み」だと思ってます!先ほども申したように、競馬は「一番先にゴールをした馬が勝つ」もので、その馬を当てることが馬券を買う基本です。

要するに、どの馬が勝つかを考えることは、どのようなレース展開になり、先にどの馬がゴールをするかを考えることになります。

そのために必要なものは馬柱だけです!

実際に2回9日目東京3Rの馬柱を見てみましょう。

f:id:keibanotameno:20160523200219j:plain

私はJRDBのレーシングペーパーを活用させていただいておりますので、今回はそちらを掲載します。もちろん、競馬新聞の馬柱でなんら問題はございません!

馬柱を見ると3色の線が引かれてますが、この3点だけを見るだけである程度馬券を当てれます!(わかりやすいように3色で線を引きましたが、実際に予想をするときは面倒ですので赤ペン1本で印をつけます。)

色の種類は見ていく順番から、

①コーナー通過順位(黄色)
②上がり3Fタイム(赤)
③ゴールタイム(青)

①競馬はやはり先行馬が有利なので、まずは先行馬のチェックをします。私はコーナー順位6番目くらいを基準に線を引いてます。今回は10頭と比較的先行馬が多いレースですね。

②次は上がり3Fのタイムが速い5頭にチェックを入れます。今回チェックが入ったのは上がりタイムが速い順に下記5頭。
9ボルドー
6アカブルコノユウヒ
2サマニー
14タイトルリーフ
1ミヤコヴィグラス

この時注意すべきは、開催場所と転向組です。開催場所は2サマニーのみ前走は新潟だったので、前々走の東京で走った時のレースを見てます。また、16メロメロパンチは前走芝コースで上がり3F36.0ですが、前々走ダートで42.0なので今回は消しです。

③最後にゴールタイムを見ますが、タイトルリーフを除いた4頭は同じ東京ダート1300mですが、ゴールタイムが全く違います。特に2サマニーと9ボルドーは1分20秒前後ですが、1ミヤコヴィグラスと6アカブルコノユウヒは1分21秒台とスローペース。後者はスローペースだったから速い脚を使えましたが、サマニーとボルドーが先行馬で1分20秒前半のペースで走るとなると、今回は同じ末脚は使えないでしょう。(実際のレースタイムは1分20秒2でした。)

ここまで来て印をつけます!
◎は人気馬の軸のため、1番人気14タイトルリーフにしました。が、前走ペースが遅かったので実際の本命は3番人気の★2ボルドーです。相手は◯9ボルドー。前走8着なのでに何故相手にできるんですか?と質問を受けましたが、今開催の馬場は上がり最速馬の差し。追い込みが良く決まる馬場でしたので、何の不安もなく8番人気のボルドーを相手にできました。馬場予想はこちらで記事にしておりました。

今週末の馬場予想〜特別に外厩別の成績も掲載しました!〜 - 競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

1ミヤコヴィグラスと6アカブルコノユウヒは上記理由で消しのため、次に末脚のある10ビバラビダと13アポロリュウセイを抑えに入れております。

といった感じで予想をしてます!!ちなみに予想の際は一切オッズは見てません。購入する時はガミるのでみますが、予想の時は変なバイアスがかかるので見ないようにしてます。

 

わからないことがあれば何でも聞いてください!

今週末の予想に何かしら活用していただければ嬉しいです。

以上