競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

軸馬と穴馬を上手く組み合わせて競馬に勝つためのブログ

オークス2016の予想考察

こんばんは!

先週末のヴィクトリアマイルはまさかの7歳馬ストレイトガールが昨年に続き連覇する結果となりました!!

過去のデータ通りにいかないのが競馬の難しいところであり、醍醐味であると思ってますので、悔しい気持ち半分、次回は当ててやろう!という楽しみ半分のヴィクトリアマイルでした。

 

また、メルマガによる平場予想配信ですが、軸馬から抑えまで1レースにつき5頭(たまに6頭)推奨しており、5頭内で決着する確率は20%〜40%くらいとまずまずの結果。
回収率で言うと、5/14(土)分だけ、1点100円で馬連、ワイドを本命馬から印へ総流し、三連複を本命と穴軸馬の2頭軸から印へ総流しで購入した場合で計算したところ211.7%でした!意外と回収率が高くて自分でもびっくりです。笑
(計算結果の詳細は一番下に掲載しておきますね。)

 

びっくりついでにもうひとつ。笑
実は私が競馬を本格的に始めたのは2016年に入ってからなので競馬歴で言うと4,5ヶ月です。これを言うと、大抵の方には信じてもらえません。。。
始めて3ヶ月目から的中率20%、回収率100%を超え、毎月130%以上のプラスを維持できていることがありえない。とのことです。
実際に、4月終わりからメルマガ配信し始めて、印内で3着決まることをお伝えできているので嘘ではないことは証明できているかと思います...。

 

そこで、メルマガも今週末で1ヶ月が経ち、無料メルマガの中ではまずまずの結果をお届けできているので来月より新しいことを始めます!
その名も「馬券力向上セミナー」
有料のメルマガ配信になってしまうのですが、競馬を始めて3ヶ月でプラス収益を出せている理由を包み隠さずにお伝えしようと思っております!
こちらは後日詳細をお伝えいたしますが、早めに知りたい!という方はこちらまでご連絡ください。


ざっくりと考えている内容はこんな感じです。

土日:勝負レースの予想(1日につき平場7~10レース+重賞/買い目付き)
火:重賞レースの結果分析、次走狙い目馬の紹介
水or木:馬券力向上のコラム
金:週末の馬場予想&おすすめ馬の紹介

 

無料メルマガは当初の予定通り、軸馬とおすすめ穴馬の紹介の配信に戻します。
※今のような印付きで5,6頭の紹介は行いませんので、ご了承ください。

 

 

余計な話をしてしまいました。
申し訳ございません。。。ここからオークスのレース分析に入りたいと思います!

前回同様に、枠順、脚質、前走レース、血統の4つの視点よりお話します。

枠順f:id:keibanotameno:20160518004300p:plain(KLANより)

2枠の単回収率が圧倒的に多いですが、これは2013年メイショウマンボ(9番人気)、2011年エリンコート(7番人気)が要因です。おそらく枠は関係ないでしょうが、2枠の馬には要注意しておきたいですね。また、外枠・内枠の差は若干外枠が有利かな?という感じで、特段意識することはなさそうですね。

脚質f:id:keibanotameno:20160518004832p:plain(KLANより)

圧倒的に差し馬有利なレースです。3歳牝馬2400mのレースなので展開はスローペースになります。スローペースと聞くと前有利と思いますが、最後の直線で上り坂があるため、逃げ・先行馬はガクンと脚が止まる傾向で、直線のキレ勝負になりやすい。ダービーは立ち回りレース、オークスはポテンシャルレースと言われるのも納得で、スタミナとスピードのバランスが大事となってきそう。

 

前走レース
f:id:keibanotameno:20160518005044p:plain(KLANより)

やはり、前走もG1桜花賞組が好走しており、複勝率は22.0%もあります。もちろん出走数も多いこともありますが、過去10年の3着以内馬30頭のうち18頭は桜花賞組と最有力なステップレースには違いないです。ただ、桜花賞オークスとではコースも全く異なるため、桜花賞の着順をそのまま信じるのはちょっと危険だと思います。

血統
f:id:keibanotameno:20160518005129p:plain
(KLANより)

直近5年の3着以内15頭の内、13頭は父サンデーサイレンス、その中でもディープインパクト産駒は7頭と半数近く。また、特に注目したいのは父SS系×母父ノーザンダンサーの組み合わせ。今年も数は限られますが、同血統の馬が複数いるので要注目です!

 

今年のオークスはジュエラーが骨折で回避してしまったので、シンハライト1強と見られてますが、シンハライトを超えるんじゃないか?と思う馬が一頭います!もちろん、シンハライトは血統的にもオークスは条件◎なので馬券内は硬いと思います。

 

今年のオークスは荒れそうなレースになりそうなので、高配当馬券をしっかり的中させたいと思います!!

=======================================
<メルマガ予想の推奨買い目の結果

馬連、ワイド
◎ー★◯▲
(高配当狙い ★ー◎◯▲)

三連複
◎ー★ー印
(高配当狙い ★ー印(1頭軸流し))

[東京]
1R
◎2.アッキー
★9.ブライトガーランド
◯12.パントコート
▲4.レオパラス,5.ハミングウィズミー
結果
ナシー★ー◎
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)◎ー★270円
三連複(3点)配当ナシ
270/1100

2R
◎6.ラーリオ
★9.シゲルマンタ
◯11.ボスキャットグレイ
▲16.リアリゾンルレーヴ,7.チェリーピッカー,15.サドルオン
結果
◎ー▲ーナシ
馬連(5点)490円
ワイド(5点)260円
三連複(4点)配当ナシ
750/1400

3R
◎9.マルターズゲイル
★14.ボーントゥレイン
◯11.デンコウイッセン
▲1.ネコエルフ,6.ギンザマトリックス,5.ドラゴンイモン
結果(パーフェクト)
◎ー★ー▲(11番人気)(万馬券)
馬連(5点)930円
ワイド(5点)430円、2,920円(★ー▲8470円)
三連複(4点)23,360円
27,640/1400

4R
◎12.オールドラゴン
★5.コスモリシャール
◯16.チェルカーピレ
▲13.インジャスティス,11.サーストンアクセス
結果
ナシー▲ー○
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)配当ナシ
三連複(4点)配当ナシ
0/1100

5R
◎2.ツボミ
★4.フェルメールアート
◯3.フィールザオーロラ
▲1.ルールブリタニア,12.アドヴェンス
結果
▲ーナシー○
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)配当ナシ
三連複(3点)配当ナシ
0/1100

6R
◎5.ワンパーセント
★3.ヨクエロマンボ
◯14.デピュティプライム
▲4.ギンゴー,11.ヒーローメーカー
結果
○ー◎ーナシ
馬連(4点)470円
ワイド(4点)270円
三連複(3点)配当ナシ
740/1100

7R
◎13.メリーウィンドウ
★2.スカーボロフェア
◯10.レイヨンヴェール
▲9.レッドリベルダ,11.クレオール
結果
ナシー◎ー▲(9番人気)
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)1150円
三連複(3点)配当ナシ
1150/1100

8R
◎14.スマートダイバー
★6.フィラー
◯10.ワンボーイ
▲11.ゴールドシェンロン,12.スレッジハンマー,3ナンヨーアイリッド
結果
○ー▲ーナシ
馬連(5点)配当ナシ
ワイド(5点)配当ナシ
三連複(4点)配当ナシ
0/1400

9R
◎5.マサノヒロイン
★7.ネイビーフロー
◯4.ヤノンストーム
▲1.キングスオブアームス
結果
◎ーナシー▲
馬連(3点)配当ナシ
ワイド(3点)230円
三連複(2点)配当ナシ
230/800

10R
◎9.プレミオテーラー
★8.フジマサエンペラー
◯1.サーストンコラルド
▲2.サトノスティング,6.シングンジョーカー
結果(パーフェクト)
◎ー▲ー★
馬連(4点)960円
ワイド(4点)360円,700円
三連複(3点)2,630円
4080/1100

[京都]
1R
◎13.ジャーマンアイリス
★6.ティーゲット
◯5.フロジストン
▲11.エルバンドール,ゼッセシャティーヌ
結果(パーフェクト)
◎ー★ー▲
馬連(4点)350円
ワイド(4点)200円、370円
三連複(3点)830円
1750/1100

2R
◎3.カフジキング
★5.ストレイタス
◯7.カイ
▲13.ファイナルレーサー,8.メイショウクノイチ
結果
ナシー◎ー★
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)170円
三連複(3点)配当ナシ
170/1100

5R
◎15.ウイングフィールド
★12.オールインワン
◯1.ガロンヌ
▲4.アカカホール,5.セイシュブリーム
結果(パーフェクト)
★ー○ー◎
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)680円、400円
三連複(3点)2,480円
3,560/1100

6R
◎1.ピットボス
★9.フェイスインパク
◯7.シゲルキハダマグロ
▲4.ウィンランブル,5.デルマチャチャ
結果
◎ー○ーナシ
馬連(4点)540円
ワイド(4点)260円
三連複(3点)配当ナシ
800/1100

7R
◎9.レインボーフラッグ
★7.スマートスペクター
◯3.サトノマルス
▲5.ダノンスパーク,1.フォーアライター
結果
◎ー▲ーナシ
馬連(4点)770円
ワイド(4点)320円
三連複(3点)配当ナシ
1090/1100

11R
◎2.ラングレー
★4.ナムラチャン
◯9.ガリバルディ
▲1.アクションスター,7.アンドリエッテ
結果
★ーナシー◎
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)350円
三連複(3点)配当ナシ
350/1100

[新潟]
2R
◎9.トウシンタイガー
★1.シゲルシマダイ
◯7.トキノアイチャン
▲3.ウインバーニング,8.テイエムクック,2.キングラディウス
結果(パーフェクト)
▲ー◎ー★
馬連(5点)720円
ワイド(5点)290円、300円
三連複(4点)1440円
2,750/1400

6R
◎3.ゴールドラッシュ
★14.エンジェルサイン
◯6.ワークショップ
▲13.スマートガルーダ,12.スコルツェッタ
結果
ナシーナシー★
馬連(4点)配当ナシ
ワイド(4点)配当ナシ
三連複(3点)配当ナシ
0/1100

11R
◎6.アレット
★3.エストゥペンド
◯13.キタサンサジン
▲14.クーゲル,4.ラフィネシチー
結果
○ー◎ーナシ
馬連(4点)530円
ワイド(4点)300円
三連複(3点)配当ナシ
830/1100