読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

軸馬と穴馬を上手く組み合わせて競馬に勝つためのブログ

今週末の馬場予想

こんばんは!

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は地方競馬三昧の毎日でしたが、絶好調で地方ダートグレード3レース全的中で終えれました!

この勢いのまま週末へ臨みたいと思います!!

 

本日、NHKマイルカップの出走馬が確定しました!軸は固まってますがもう少し分析したいと思いますので、考察記事は明日の枠順確定後に書きたいと思います。

 

その前に毎週木曜日は週末の馬場予想の日。先週の結果をもとに今週末の予想を行います。

 

<東京>

f:id:keibanotameno:20160505230302p:plain
(日曜日結果/JRDV参考)

[芝(Aコース)]

フラットな馬場状態で外内の差もなく、逃げ・先行馬、差し馬も極端な偏りなく勝ってます。ただ、今週の土曜日は降水率70%で雨の予報。雨が降れば大きく変わります。今開催の前にエアレーション作業を行ってますので、雨降った後はインが圧倒的有利になります。エアレーションについては話すと長くなりますが、「雨降って地固まる」をよくいったもので馬場も雨が降ると固まります。笑

[ダート]

基本的にはデータ通り、外枠有利な状況です。ただ、先行馬よりも差し馬有利な馬場のようです。東京は中山とコースが全く異なり、高低差がほとんどないので上がり最速馬が勝つ傾向が強いです。中山で勝てず人気を落とすも上がり最速馬は勝つ可能性が高いので要注意です。

<京都>

f:id:keibanotameno:20160505231807p:plain
(日曜日結果/JRDV参考)

[芝(Cコース)]

天皇賞(春)を見て分かる通り、圧倒的イン伸び馬場。今週も変わる傾向はほぼないので逃げ・先行馬または内で脚を溜めてインから差せる立ち回りのうまい馬を狙っていくのが良いでしょう。

[ダート]

差しがよく決まる馬場傾向でした。特に1400mは土日で6鞍あったが、逃げ馬が11着、9着、16着、9着、9着、9着という成績。前走から注目していた京都12Rフォンタネットポーも逃げ切ることができず残り200mあたりからずるずる後方へ。また、テイエムジョウネツのような単勝300倍台の馬も馬券に絡むなど末脚を持った穴馬にも注意したい。

 

<新潟>

f:id:keibanotameno:20160505232808p:plain
(日曜日結果/JRDV参考)

[芝(Bコース)]

直線が長いため差し馬に有利な傾向が見て取れます。ただ、行った行ったで決着がつくこともあり、12Rは10番人気の馬が逃げきり勝ちをしたことから、前残りも頭に入れておく必要がある。天気が微妙なため、雨が降れば差し馬有利な展開になるでしょう。

[ダート]

逃げ・先行馬が有利な馬場ではあるが、その分逃げ・先行で行こうとする騎手も多くなってくるためハイペースな展開になると差し馬がすっと台頭することもあり逃げ馬が何頭いるか、どのような展開になるかを読み解く必要があり。

 

以上

 

今週より新たな理論・指数を導入してみますので、よかったらメルマガ購読お願い致します!!!