読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

軸馬と穴馬を上手く組み合わせて競馬に勝つためのブログ

先週末の振り返り〜東京は天栄フィーバー〜

こんばんは!

先週は初めて予想を掲載させていただきましたが、的中レースが出てひとまずほっとしました。

特に日曜日は印内パーフェクトが6レース、その内万馬券4レース、10万馬券1レースと絶好調でした!的中報告していただいた方、本当におめでとうございます!

多少お力添えできたみたいで良かったです。

周りの方からアドバイスをいただき、今週よりメルマガで配信させていただくことになりました。

現在は無料で配信しますので、よろしければご登録お願い致します!
※登録は最下部のフォームより

 

さて、今週の振り返りをしていきます。

まずは東京から行きますが、芝のレースは外厩、特にノーザンF天栄フィーバーでした!

f:id:keibanotameno:20160427005251p:plain

芝は6レース中3レースがノーザン天栄、1レースがノーザンしがらきと明らかにノーザン経由が目立つ結果です。ダートも合わせると、12レース中6レースがノーザン経由と圧倒的な勝率50%。今開催はノーザン経由の馬には要注意ですね。
予想はメルマガ配信のため、外廐帰りの注目馬をピックアップしてお伝えしますね。

 

4コーナー位置を見ると、逃げ・先行馬が有利というよりは、思った以上に外差しが決まる馬場でした。
ただ、距離との関係性を見ると、芝1600mまでは4コーナー4位以内、芝1800m以上は上がり3F2位以内(2位の場合1位との差は0.1)の馬が勝っています。

ダートはヨコクロマンボを除いて、基本的には逃げ・先行馬、差しでも好位につける馬を軸にしましょう!(ヨコクロマンボは上がり3Fは2着馬と2.1秒差と圧倒的な末脚を持ってました)

<東京 軸馬基準>
芝〜1600m:逃げ・先行馬(内枠有利)
芝1800m〜:上がり3F最速馬(外枠有利)
ダート:逃げ・先行馬、好位差し(差し、追い込みは上がり最速に限る)

 

次は京都

f:id:keibanotameno:20160427012123p:plain

京都は外廐の傾向は東京よりは強くはないみたいですね。それでもノーザン経由は3レース(勝率25%)と高いです。時間があるときに外廐のことは詳しく書きたいと思いますが、現代競馬において、500万上以上のレースでは外廐なくして勝つことはほぼ難しいです。
ちなみに今レースは外廐帰りではない馬で4R未勝利戦のエクセレントミスズ以外は前走外廐帰りです。(グリーンウッドまたはノーザンしがらき)
3レース以上自厩舎からの出走は嫌って問題ないと思います。


脚質で見ると、京都は東京より芝の馬場傾向が強く出てます。芝はクルーガー以外は逃げ・先行馬。枠だと外:内=50%:50%のように見えますが、外枠で後方からの馬は勝てていません。クルーガーは2枠。

ダートは明らかに内枠・逃げ・先行馬有利ですね。

<京都 軸馬基準>
芝:逃げ・先行馬
ダート:内枠・逃げ・先行馬

 

福島は先週で閉幕なので割愛いたします。

 

今週より5週連続G1レース開催ですね!
私は重賞とくにG1レースが苦手なので、なんとかここはしっかり当てたいと思います。

(写真はJRDB.jpより)

メルマガ購読・解除