読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬で勝つ!〜毎月プラスを出す馬券術〜

軸馬と穴馬を上手く組み合わせて競馬に勝つためのブログ

今週末の馬場傾向〜今週は東京・京都の開幕週〜

こんばんは!

いよいよ、明日の仕事を終えれば待ちに待った週末です!

今週は大井トゥインクルがあり平日も競馬しているのですが、地方競馬はからっきしダメです...。だれか助けてください。(切実)

 

余談はこの辺にして、本題に入ります。

先週で中山と阪神開催が終わり、今週から東京と京都が始まります!

開催週は偏りの強い傾向が出るので稼ぎどころですね。

 

では、今週末の馬場傾向を書きにまとめました。

良かったら参考にしてください!

 

=========================================

東京

芝(Aコース)

東京開催は内伸び傾向。

開幕週だけというわけではなく、開催が進んでも不思議と内が伸び続ける不思議な馬場です。

参考までにフローラステークスの過去10年の成績は下記の通り

 

1~4枠【7.7.4.61】

勝率8.9%、連対率17.7%、複勝率22.8%、単回収率98%、複回収率154%

5~8枠【3.3.6.83】

勝率3.2%、連対率6.3%、複勝率12.6%、単回収率10%、複回収率42%

 

芝2000mの脚質別成績は下記(KLANより)f:id:keibanotameno:20160421215918p:plain

逃げ・先行が圧倒的有利なデータです。

基本的に逃げ・先行は外枠にいたとしても内に入ってくるので、外枠でも逃げ・先行馬は馬券に絡みやすいと見て問題ないです。

血統はディープ産駒が一番成績が良いです。(37-26-16-121)

 

ダート

東京ダート1600はコーナー2回と中山ダート1800と異なる性質を持つコース

ただ、枠・脚質は中山と同じく外枠・逃げ有利。

血統は中山はキンカメ産駒ですが、東京はゴールドアリュール産駒が1400,1600ともに相性が良い。

=========================================

京都

芝(Cコース)

こちらも東京都同じくイン有利の馬場。

マイラーズカップが行われる芝1600mの傾向を見れば、一目瞭然。(KLANより)

f:id:keibanotameno:20160421221419p:plain

また、脚質も先行・逃げが圧倒的有利です。

血統はディープ産駒

今年のマイラーズカップに出走する、先行馬かつディープ産駒に該当するのはエキストラエンドでしょうか。

 

ダート

京都ダートは枠の影響はそこまで大きくないが若干外枠有利でしょうか。

注目するのは脚質(KLANより)

f:id:keibanotameno:20160421221925p:plain

行った行ったの決着がほとんどで阪神より逃げ残りの多いのが特徴。

人気馬が差し・追込タイプの場合は先行逃げ切りタイプの穴馬に注目したい。

=========================================

福島(Bコース)

今開催の最終週となる今週末はAコースからBコースに替わる。

先週は2週目ともあり、外差しが届くレースが多かったが、コース替わりの今週末はインが伸びる馬場に戻る可能性が高いと思われます。

福島牝馬ステークスも圧倒的な内枠有利の結果に落ち着いているように見える。

 

ダート

先週のブログでも記載しましたが、先行有利ではあるが外差しも決まりやすい馬場。

特に上がり最速の差し馬は馬券に絡んで来る可能性は高いので、逃げ・先行馬と差し馬をうまく組み合わせて購入することをおすすめします。